髪、乾燥していませんか?

こんにちは、焼津の美容室R-GLEYプレミアムのナカムラです。

 

今日は、毛髪に関してお話しさせて頂きたいと思います。

 

この季節、室内での冷房による髪の乾燥や外出などでの紫外線による髪の傷み、

 

または、汗などかきやすくてシャンプーの回数などが増えてしまう事による髪のパサつきなどで髪が広がりやすい方が多いように感じます。

 

落ち着いた、きれいな毛髪の条件は、

 

大きく分けて3つあります。

 

一つは、水分量、そして酸素量、最後にオイル量(油分)

 

この3つのバランスがキープされていると艶のあるサラサラヘアーに!

 

まず、ポイント①

 

シャンプーする場合、しっかり濡らしましょう

 

頭皮を指の腹でこすりながら、2,3分これで頭皮の皮脂などは60%、

 

毛髪の汚れは90%ぐらい落ちます。で、

 

シャンプー剤を手に500円玉ぐらい取り少し手で泡立ててから、

 

頭皮、中心に洗い、しっかり流しましょう。

 

洗剤に含まれる界面活性剤は毛髪や肌につくと残りやすいので、

 

特に毛髪に油分が少ない方が多いので、たくさんのシャンプー剤で、

 

毛髪を中心に洗っている方は、要注意です!

 

ポイント②

 

ドライヤーの熱風で乾かした後、必ずすぐにクールに切り替え冷やしましょう

 

(ストレートアイロンやカールアイロンで仕上げた場合も)

 

毛髪や肌に長時間、熱が加わらと中の酸素が失われて水分量が時間とともに減っていき

 

乾燥してしまいますが、急激に冷やすと酸素が戻りますので、パサつきにくくなります。

 

ポイント③

 

シャンプーは、毎日行いますので、なかなか毛髪に必要な油分が行き届きにくいと思いす。

 

ロングヘアーやカラー、パーマなど特に毛先がパサつきやすくオイル量が不足してしまゐがちです。

 

そこでホームケアのオイルを外から増やしてあげましょう

 

でも、べたべたしたり、重くなってスタイリングしづらかったり、するオイルもあるので、選ぶのに慎重になります。

 

そこでおススメなのがグラマラスカール オイルエッセンス ライトです。

 

ドライヤーで乾かす前に1~2プッシュ、仕上げ時に1~2プッシュ手のひらに付け

 

毛先中心に毛髪全体に着けて下さい、シルキーでサラサラの質感に

中野製薬さんのグラマラスカール オイルエッセンス ライト 100ml ¥2200です。

 

グラマラスオイル (1).JPG

                            グラマラスオイル (2).JPG

 

是非、お手入れ方法、お試しください。

TOP