泣きのギター

こんばんは、焼津の美容室R-GLEYプレミアムのナカムラです。

 

前に、NHKの番組SONGSサンタナ特集を観てのコメントの続きです。

 

サンタナの代名詞でもある泣きのギターの名曲

 

哀愁のヨーロッパでの思い出!

 

高校生の音楽の授業で音楽鑑賞があり、

 

クラッシックやイージーリスニングなどのレコードを聞かされて、眠くなっているとき、

(その時はロック少年だったので)

 

ニ二・ロッソというトランペット奏者のアルバムを聞かされていました。

(昔、水曜ロードショーのテーマ曲『水曜日の夜』で有名です。)

 

授業も終盤に入り最後の曲で終わりだ~と思った瞬間!

 

聞きなれたメロディーが・・・ナ・ナ・ナント哀愁のヨーロッパ』だった。

 

今でこそ、いろんなジャンルでのカバー曲はあるが、

 

その時は、びっくりして、すごくうれしかった。

 

そこから。ニ二・ロッソも聴きチャック・マンジョーネとかも聴くようになっていったのだ。

 

 

 

泣きのギターと言えば、『哀愁のヨーロッパ』のほかに大好きな曲がある。

 

皆さん聞いた事がある男子フィギアスケート・金メダリストの羽生結玄くんのショートプログラムの演技曲に使われていた、

 

ゲイリー・ムーア『パリの散歩道』 

 

この曲で世界最高得点をたたき出し、金メダルです。すごい!

 

曲と演技、最高デシタ!!)

 

そして ジェフ・ベック『悲しみの恋人たち』です。

 

 

どれも、泣きのロックギターの哀愁があり、なおかつカッコイイ!!

 

過去、ロック少年だった50代ぐらいの方は納得してもらえるだろう。(笑)

 

あと、個人的にすごく好きなのが、

 

日本のハードロックバンド「BOWWOW」の「STILL」という曲。

 

日本が誇るハードロックギタリスト山本恭司 の泣きのギターが聞ける。

 

(恭司はE..YAZAWA ファンにはコンサートでおなじみだと思います。)

 

もうひとつ、フュージョン・バンド「プリズム」の「LOVE ME」という曲も

 

ギタリス和田アキラの泣きのギターが聞ける カッコイイ曲だ!

 

是非、聞いてみて下さい。

sanntan.JPG

カルロス・サンタナ

gary.jpg

ゲイリー・ムーア

photo.jpg

ジェフ・ベック

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

山本恭司

18_0103_01

 

 

 

 

 

 

 

和田アキラ

 

 

 

 

TOP