ナカムラのおススメ映画DVD

ジャンルを問わず、映画好きの中村です。

結構前のDVDなので、今更なのすが、

3年前ぐらいから、好きな映画のDVDを紹介したいと思います。

ジャンルは、中国のカンフー武術物ですが、

個人的には、かなりすきで何度も観ています。

題名は『イップマン誕生』、『イップマン序章』『イップマン葉門』

3部作です。

イップマンとは、実在した人物で、詠春拳という武術を世界に広めた人物で

弟子には、あのブルース・リーがいます。

とにかく、イップマンの生き様がかっこいい!!

普段は、真面目で冷静で落ち着いている超武道好きの人物だが、

心の底から怒ると、超、強すぎて怖いぐらいだ。

特に『イップマン序章』での日本人空手家10人との戦いはすさまじく、

気の弱い女性の人だと、目を伏せたくなるかも。

日中戦争の時代背景なので、日本人が悪者になっているので、心苦しいですが・・・

(序章と葉門の)イップマン役のドニ―・イェン、すごいです。

(誕生)では、若き日のイップマンをデニス・トーが熱演!

(誕生)には、他に、ユン・ピョウサモ・ハン・キンポーが共演しています。

小さい頃から、ブルース・リージャッキー・チェンに夢中になっていた

僕にはたまらない映画です。

是非、機会があったら見てみて下さい。

同じ、「イップマン」でも中国ドラマシリーズのものがあとで出たものと、

映画「グランド・マスター」も、イップマンが主人公ですが、

僕は先の3部作が好きです。

4作目の「イップマン最終章」アンソニー・ウォンが演じていますが、

やっぱり、ドニ―・イェンが一番いいです。なので自分的には4部作ではなく3部作としてます。(すみません)

 

では、また。

イップマン誕生.jpg

イップマン序章.jpg

イップマン葉門.jpg

TOP